Pinarello DOGMAにDHバーは付けられる?ControlTech Cougarで解決する方法
PinalleroにDHバーは“付かない”のか
「PinarelloにDHバーは取り付けできない」と考え、選択肢から外してしまうトライアスリートは少なくない。
実際、Pinalleroのハンドルは専用品であり、一般的なDHバーの取り付けには制約がある。特にDOGMA 2025年モデル以降は楕円形コラムを採用しており、MOST ULTRA FAST以外のハンドルは使用できない。この2025年M40XになってからのDOGMAは今回の話題の対象外としよう。
2025年9月の発表で対応のステムが登場する見込みです(参考)
しかしながら、それ以外のPinalleroであれば解決策は存在する。MOST TigerのステムとControlTechのCougarというハンドルバーを用いることで、PinalleroでもDHバーを取り付ける道が開ける。
Pinalleroのハンドル構造とDHバー取り付けの障壁
Pinalleroのバイクは、TiCRというケーブル内装形式を採用している。これはほかのメーカーとは異なるもので、ハンドル選びの制約となる。
コラムの側面をケーブルが通るような構造となり、ほとんどのステムが対応していない。
TiCRに対応していないステム、ステム一体ハンドルを何とか使用する場合は、ステムの下からケーブルを通し、専用のアダプタを通す必要が出てくる。いわゆる半内装だ。

見た目はすっきりし、空力も大きな問題にはならなくなる。しかし、このアダプタの高さが30mmほどありハンドル落差の問題が生じる。

TiCR対応のステム Tiger
ケーブル内装のエアロハンドル
他社の選択
この問題は実はCanyonやS-works、Giantでも生じる。では他社はどうしているか。
専用のハンドルに専用のDHバーを販売している。
小田倉誠選手もかつてPropelで九十九里トライアスロンのミドルに挑戦したときはそのようにしていた。
Pinalleroの美学
しかし、Pinalleroというメーカはそういったものを一切作っていない。
おそらく美学に反するのであろう。ロードバイクにDHバーを取り付けても最適な設計にはならない。
絶対にポジションは出ないのだ
DHバーが必要ならBolideを買ってくれ。というメッセージなんだと思う
ControlTech Cougar
留意すべきこと
ただし、このControleTech Cougarでも万能ではない。
標準のDHバーのマウントの高さでは、角度をつけたとき、エアロ部分と干渉してしまう。
そのため、DHバーは少しハイマウントにすることをお勧めする。少なくとも10㎜、できれば20㎜以上だ
📝 DHバーライザーとはこういうものだ
昨今のDHバーのセッティングは比較的アップライトなハイマウントが流行しているのでそこまで違和感はないと思う。
Pinalleroでバイクパートを走る
Pinalleroでトライアスロンにでるため、こちらが現行の最適解になると思う
エアロ性のではTTバイクにはかなわないが、1台ですべてをこなす。そんなPinalleroの方向性にもマッチしていると考えている